おすすめアニメ【鬼滅の刃】登場人物、あらすじ・見どころとは?

鬼滅の刃 バトル

この記事ではおすすめアニメ【鬼滅の刃】登場人物、あらすじ、見どころについて
ご紹介していきたいと思います。

この中では私の考察などを交えて紹介したいと思います。

ではおすすめアニメ【鬼滅の刃】登場人物、あらすじ、見どころについてみていきましょう。

おすすめアニメ【鬼滅の刃】のあらすじ

【鬼滅の刃】のあらすじ

第1話:残酷 兄妹の物語が幕を開ける

炭売りの行商に行っている間に鬼に家を襲われ、
家族を殺された竈門炭治郎。

唯一生き残った妹の禰豆子も鬼化した。
そこに現れた鬼殺隊の冨岡義勇は禰豆子を斬ろうとするが、
その時予想外のことが起きた・・・。

竈門炭治郎が深手を負った禰豆子を背負い、
雪の積もった山中を歩く印象的なシーンから始まる第1巻。

禰豆子以外の家族を惨殺され、禰豆子も鬼と化してしまい、
炭治郎は悲しみに暮れますが、冨岡義勇に鬼狩りの道へと導かれ、
育手である鱗滝左近次と出会います。

そして錆兎や真菰との修行を経て、
鬼狩りとしての基礎的な体力や技術を身につけていく炭治郎。

約2年後、ついに鬼殺隊の最終選別に挑んだ炭治郎は、
激闘の末に強敵・手鬼を下すのでした。

おすすめアニメ【鬼滅の刃】主要登場人物

数多い登場人物の中から中心人物をピックアップして紹介したいと思います。

竈門炭治郎

竈門炭治郎
家族の仇を討つために鬼殺隊に入隊した炭売りの少年。

家族想いで優しき心の持ち主。

鬼に殺された家族の仇を討ち、
鬼化した妹を人間に戻すために剣士になる。

赤みがかった髪と瞳は火仕事をする家では縁起が良いとされる。

「嚇灼の子」と言われる。

嗅覚に優れている。

竈門禰豆子

竈門禰豆子

竈門禰豆子


鬼舞辻無惨の血により鬼と化した炭治郎の妹。

鬼となる前は自分のことより家族を優先する、
炭治郎にも似た家族思いの優しき少女だった。

ある日鬼に襲われた際に、
傷口へ鬼の血が入り込み鬼化してしまったが、
鬼となっても人を襲わず、守るような行動をとる。

我妻善逸

我妻善逸
すぐに弱音を吐き自分に自信が持てない少年。

自分は弱い人間だと思い自嘲的な発言をする。

好きな女性に騙され借金を背負い万事休すのところを、
育手の師範である桑島に助けられる。

その後師範の元で世話になりながら、
剣士を目指し修行を始める。

戦う前が気弱だが、一度戦闘(眠って覚醒する)に入ると、
勇敢な性格となる。

炭治郎の同期で聴覚に優れている。

嘴平伊之助

嘴平伊之助
猪頭を被り誰彼かまわず勝負を挑む野性的な少年。

誰に対しても好戦的な炭治郎の同期。

入隊前は山で暮らし、動物との力比べを生きがいとしていた。

鬼殺隊士と力比べをした際に、
「最終選別」や鬼の存在などを聞き出し、
「育手」を介さずに自力で選別を突破した。

炭治郎の同期で直感に優れている。

栗花落カナヲ

栗花落カナヲ
鬼殺への才覚をもち幼少期から蟲柱に師事する。

元は孤児であった身から「蝶屋敷」に引き取られる。

そこから剣士としての、能力が磨かれ鬼殺隊に入隊。

蟲柱の継子として任務に赴くようになった。

柱稽古の訓練に励み、さらに剣技の才を伸ばしている。

炭治郎の同期で視覚に優れている。

不死川玄弥

不死川玄弥
鬼を喰らい得た力で襲いかかる鬼を圧倒する。

鬼の一部を体内に吸収することができる力が得られる、
という特異体質を利用し、凄まじい怪力を発揮。

仲間に襲いかかる強靭な鬼の両腕を引きちぎった。

炭治郎の同期で味覚に優れている。

冨岡義勇

冨岡義勇
冷静な判断で確実に任務を遂行する鬼殺隊の水柱。

静かな眼差しで戦況を見極め、
無駄のない動きで鬼を狩る科目な剣士。

柱になったばかりの頃に炭治郎兄妹と出会い、
二人を鱗滝師匠(育手)に元に向かわせた。

基本的に物静かな人物だが、入隊前の炭治郎を
絶望から立ち直らせるために叱責したことがある。

鬼舞辻無惨

鬼舞辻無惨
全ての決定権は私に有り、私の言う事は絶対である。

長身で眉目秀麗な青年の姿であったり、
着物姿の美女であったりと、擬態化が可能である。

真の姿は不明。

鬼の始祖となる存在で、
無惨が滅びれば現存する鬼はすべて消滅するとされている。

おすすめアニメ【鬼滅の刃】見どころ

【鬼滅の刃】見どころ
鬼滅の刃の見どころは何と言っても、
家族愛・兄弟愛でしょう。

それは人にも鬼にも共通して伺えるところ。

炭治郎が禰豆子を命をかけても守り抜くという、
姿勢や、同期たちとの触れ合いの中で結ばれていく絆が
最大の魅力ではないでしょうか?

どんな困難にもめげない炭治郎とそれを取り巻く、
さまざまな人間模様。

ワニ先生の世界観として、
どんなに愛着のあるキャラクターでも傷つき倒れていく様は、
悲しいようでもあり、そこにそのキャラクターの人生観が現れています。

成長していく同期組たちから目が離せません。

特に炭治郎・善逸・伊之助は最初の出会いから現在に至るまでの、
ほんわかさせてくれるやり取りや、結ばれていく絆には涙を誘うものがあります。

そしてアニメ版ではその呼吸(技)のエフェクトが美しく観る者を魅了します。

今や世界中を巻き込んだ【鬼滅の刃】大ムーヴメント。

一度観れば【鬼滅の刃】の世界に引き込まれることは間違いありません。

おすすめアニメ【鬼滅の刃】登場人物・あらすじ・見どころ まとめ

今回はおすすめアニメ【鬼滅の刃】登場人物、あらすじ、見どころについて紹介しました。

登場人物や呼吸法・対峙する鬼にも魅力があるのですが、
今回は全部紹介しきれなかったので、また機会があれな紹介できればいいなと思っています。

最後まで御愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました