おすすめアニメ【ダーウィンズゲーム】あらすじ、見どころ、アニメ2期は?

ダーウィンズゲーム ダーウィンズゲーム

2020年1月からアニメの放送が開始された『ダーウィンズゲーム』。

原作は別冊少年チャンピオンにて連載されているFLIPFLOPsによる同名のコミック作品です。

異能力を用いたデスゲームを描いた本作は、その内容のシビアさや、
戦略的な駆け引き、バトルシーンの熱さから、2020年冬アニメの中でも一際話題になりました。

今回はそんなおすすめアニメ『ダーウィンズゲーム』のあらすじや見どころ、
2期の可能性について紹介していきたいと思います。

おすすめアニメ【ダーウィンズゲーム】のあらすじ

平凡な高校生活を送っていた須藤要(スドウカナメ)は、
ある時友人からダーウィンズゲームというゲームアプリの招待メールを受け取ります。

アプリを起動したカナメは、スマホの画面から飛び出してきた蛇に噛まれ、
意図しない内にダーウィンズゲームのプレイヤーとなってしまいます。

そうとは知る由もないカナメですが、
帰宅中に初心者狩りのプレイヤー・バンダ君にゲームを挑まれ、
命からがら逃走。

【ダーウィンズゲーム】パンダ君のシギルの能力

友人であるキョウダの手助けや幸運が重なったことで、
何とかバンダ君を撃退することに成功します。

しかし、敗北したバンダ君は消え去り、
キョウダもまた死亡して跡形も無く消え去ってしまったことから、
カナメは自身が相当に危険なゲームに巻き込まれてしまったのだと理解するのでした。

その後、上位ランカー・シュカと会うことになったカナメは、
ダーウィンズゲームが異能力・シギルを用いて行う
命を掛けたデスゲームだということを知り、
クリアするまでゲームを止めることが出来ないという事実と直面します。

【ダーウィンズゲーム】シュカのシギルの能力(クイーンオブソーン)について

なし崩し的にシュカと戦うことになってしまったカナメは、
圧倒的な戦闘力を誇るシュカを前に窮地に陥ります。

しかし、自身の持つシギルが物体をコピーする能力であることを理解し、
機転によってシュカに勝利。

【ダーウィンズゲーム】須藤要(カナメ)のシギルの能力(火神槌)

シュカを仲間としたカナメは、
ダーウィンズゲーム内で開催される大規模なイベント「宝探しゲーム」へと二人で挑むのでした。

おすすめアニメ【ダーウィンズゲーム】の見どころ

『ダーウィンズゲーム』の見どころは大きく分けて、異能力バトル、手に汗握る駆け引き、重厚なストーリーの3つがあります。

まず1つ目は、異能力・シギルを用いた異能力バトルです。

プレイヤーの数だけ様々なシギルが存在します。
カナメのような物体のコピーという少し特殊な能力から、
念動力や発火能力のような定番な異能力、
嘘を見抜く能力や相手の体温を感じ取ることが出来る能力まで、
かなりのバリエーションがあります。

展開されるストーリーの中で次はどんなシギルが登場するかを
楽しみとすることも出来ますし、単純に戦闘力となるシギルに対し
、直接戦闘の役に立たないシギル持ちがどうやって挑むのか、
また、強力なシギル同士のぶつかり合いなど、
シギルの数だけ存在する異能バトルは見どころです。

2つ目は、ゲームというだけあってただ戦うだけでなく、
ゲームクリアを目指して行われる戦略的な駆け引きが存在する点です。
上述しているように、シギルの格差も存在する中で、
如何に勝利を目指すのか、頭脳戦もしっかり行われるところは見どころです。

3つ目は、主人公・カナメが一つの目的に向かって突き進むストーリーであることです。

最初は巻き込まれただけだったカナメが、目的の為に仲間を作り、
ゲームクリアへと突き進んでいくという本作の一種の
サクセスストーリーには、続きを見たいと思わせる魅力があります。

【ダーウィンズゲーム】レインのシギルの能力(ラプラス)

【ダーウィンズゲーム】リュージのシギルの能力(トゥルーオアライ)

【ダーウィンズゲーム】スイ/ソータのシギルの能力(ポルクスライト)

おすすめアニメ【ダーウィンズゲーム】のアニメ2期は

『ダーウィンズゲーム』の2期制作ですが、
可能性としては決して低くはないように思われます。

その理由ですが、1つ目はアニメの最終回。
最終回のラストでは次のイベントの様子が少しだけ描かれており、
続編を匂わせる終わり方となっていました。

2つ目は原作のストック。
今回のアニメでは原作の1~8巻までの内容が描かれており、
既刊は20巻(2020年3月時点)まで発売されています。
1クールで8巻分と考えれば、2期のためのストックは十分と言えるでしょう。

昨今はアニメ配信サイトでの視聴数も収益に関わってくるため、
配信サイトや円盤の売り上げによっては、2期の可能性は十分あり得ると思われます。

また、2期を望む声も多数あり、1期の人気が伺えますね!

まとめ

・『ダーウィンズゲーム』は異能力・シギルによる生死を掛けたデスゲームを描いた作品。

・『ダーウィンズゲーム』の見どころは、異能力バトル、手に汗握る駆け引き、重厚なストーリーの3つ。

・『ダーウィンズゲーム』の2期は、最終回のラストや、原作ストックなどの理由により、配信サイトや円盤の収益によっては十分あり得る。

本作はデスゲームものが好きな方であれば間違いなく楽しめる作品です。
一切の容赦なく描かれる生死を掛けたバトルは手に汗握るもので、
それに加えてスリルのあるゲーム的な駆け引きも味わえます。

シギルという特殊な能力を駆使し、仲間のシギルを計算に入れた
巧妙な策を要するバトルシーンにはハラハラさせられ、
非常にワクワクして楽しめるアニメです。

人気の理由がわかる作品ですね!

2期への期待もできますので、是非ダーウィンズゲームを見てみてください!

おすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました