おすすめアニメ【さくら荘のペットな彼女】あらすじ、登場人物(声優)、主題歌は?

さくら荘のペットな彼女

皆さんはアニメのキャラの初恋は誰ですか?

アニメ好きの仲間内で一度はこんな話をしたことがあるのではないでしょうか。

私は「椎名ましろ」です!!

興味ない話ですみません(笑)

今回はそんなましろがメインヒロインを務める「さくら荘のペットな彼女」

通称「さくら荘」についてご紹介していきます!

おすすめアニメ【さくら荘のペットな彼女】あらすじ

水明芸術大学附属高校に通う「神田空太」は
一年の夏に寮で飼っていた猫がバレてしまい猫が飼うことの出来る
さくら荘に移り住むことを決めます。

さくら荘は才能溢れる学生が住んでいるが、
住人はみな変わっている為、
「変人の巣窟」と呼ばれていました。

そして二年の春に天才的画家の「椎名ましろ」が
日本で漫画家になるために編入し、
さくら荘へとやってきます。

ましろは絵のこと以外は何もできず
生活の全てを他人に世話してもらわないと生きていけず、
「ましろ当番」なるものを作り、空太が担当することになります。

そんなましろに空太は振り回されるもの、
彼女の才能やそれに奢らない
ひたむきな努力する姿に憧れ惹かれていきます。

空太はましろを含め
さくら荘の住人には自分だけが持っていない
「夢」や「目標」を求めるようになり模索し始めるのだが・・・

おすすめアニメ【さくら荘のペットな彼女】登場人物(キャラクター)声優

神田空太(CV松岡禎丞)

神田空太

本作の主人公でましろの世話係。

ましろの才能に感化されゲームデザイナーを目指すようになる。

龍之介や仁に助けられながら成長し後に龍之介等と共にゲーム会社を設立する。

ましろに振り回されながらも好意を抱くようになる。

椎名ましろ(CV茅野愛衣)

椎名ましろ

本作のメインヒロインでさくら荘の住人。

世界的な天才画家として知られているが現在は漫画家を目指している。

絵の事以外は何もできないので空太に身の周りの世話をしてもらう。

空太と接する内に好意を抱き徐々に感情的になる。

バームクーヘンが大好物。

青山七海(CV中津真莉子)

青山七海
本作のヒロインの一人で一般寮からさくら荘に移り住む。

声優を目指しており大変な努力家。

大阪出身で普段は標準語で話しているが、
パニックになると関西弁がでてしまう。

空太に対して好意を抱いておりましろにもライバル宣言をしている。

上井草美咲(CV高森奈津美)

上井草美咲

さくら荘の住人でアニメ制作に長けておりかなりの評価を得ている。

自由で奇抜な性格から空太達を振り回す事が多く常にハイテンション。

仁とは紆余曲折を得て付き合うことになり、
大学進学と同時に結婚する。

三鷹仁(CV桜井孝宏)

三鷹仁

さくら荘の住人で美咲とは幼馴染で美咲のアニメで脚本を担当する。

美咲のアニメの評価で脚本が伴わないと言われており、
そのことがショックで大阪の学校で学ぶために進学を決意する。

美咲の才能に嫉妬するも大切にしたい気持ちもあり、
最終的には美咲と結婚するものそれまでは女性関係にだらしなかった。

赤坂龍之介(CV堀江由衣)

赤坂龍之介

さくら荘の住人でその外見から女性に間違われることもしばしば。

自他共に認めるプログラマーで、
高校生ながらも既に業界の3本の指に入る程の評価を得ている。

基本的に部屋に引きこもっており、
自身が開発したAI「メイドちゃん」にメールやチャットの対応を任せている。

トマトに絶対的信頼を置いており主食としている。

おすすめアニメ【さくら荘のペットな彼女】主題歌

OP「君が夢を連れてきた」

作詞:畑亜貴 作曲:eba 編曲:yamazo 歌:ペットな彼女たち(茅野愛衣・中津真莉子・高森奈津美)
君が夢を連れてきた

ヒロイン達が歌うこのオープニングは
このアニメの内容やテーマに沿った曲で、
特に畑さんの歌詞が光るのではないでしょうか。

またこの曲単体でも応援ソングとしても聴いてる人の心に刺さり、
歌詞の「キミ」はいろんな人に該当するように思わせてくれます!

ED「DAYS of DASH」

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:白戸佑輔 歌:鈴木このみ
DAYS of DASH

エンディングに起用されたこちらの楽曲はオープニング同様、
畑亜貴さんが作詞を手がけアニソンシンガーとして名高い
「鈴木このみ」さんが歌ってます。

鈴木さん特有のワクワクさせるような歌声に
畑さんのメッセージ性深い歌詞が、
聴いているこちらに元気を与えてくれる印象を受けます。

アニメーション同様、空太たちが
正に夢に向かって走り出している様が描かれています!

双方「夢」をテーマにした素晴らしい楽曲等で是非ご視聴下さい!

まとめ

いかがでしょうか?

このさくら荘はラブコメとしてましろのとてつもない可愛さや、
空太との小気味いいやり取りが魅力なのは勿論ですが、
「夢」を主軸としたテーマにそってしっかりとしたストーリーも見ものです。

さくら荘は絶対に見るべき作品なので強くオススメします!

又、溝口さんと鴨志田さんのコンビ作品の「青ブタ」も是非お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました