おすすめアニメ【銀魂】あらすじ、登場人物(声優)、主題歌は?

銀魂 コメディ

【銀魂】(ぎんたま)は、空知英秋による漫画作品。

週刊少年ジャンプにて(集英社)にて2004年2号から2018年42号まで連載。
その後、完結編が『ジャンプGIGA』2019 WINTER vol.1からvol.3、
及び「銀魂公式アプリ」で連載されました。

アニメは、2006年~2010年、2011年~2012年、2012年~2013年、
2015~2016年、2017年~2018年と1~4期で放映されました。

今回は、アニメ【銀魂】のあらすじ、登場人物(声優)、主題歌について紹介します。

おすすめアニメ【銀魂】あらすじ

おすすめアニメ【銀魂】あらすじ

江戸時代末期、地球は「天人(あまんと)」と呼ばれる
宇宙人の襲来を受けた江戸幕府は、
天人の侵略を受け入れ開国してしまう。

そして、天人達は江戸の街を闊歩するようになった。

天人の襲来から20年、「万事屋銀ちゃん」を営む坂田銀時、
銀時の男気に憧れを持つ志村新八、
戦闘種族である夜兎族の神楽は、
万事屋として江戸のあらゆる厄介ごとに首を突っ込んでいく。

江戸の治安を守る新選組や銀時のかつての同胞など
様々な人間と関りを持ち、笑いあり、
感動ありのストーリーが繰り広げられる。

おすすめアニメ【銀魂】登場人物(キャラクター)声優

坂田 銀時 (CV:杉田智和)

坂田 銀時

銀色の髪で天然パーマ。「洞爺湖」と印字された木刀を携えている男。

かぶき町で「万事屋銀ちゃん」を営んでいる。

かつては攘夷志士で、「白夜叉」という二つ名があるほどの凄腕の剣の達人の侍である。

甘いものには目がない相当な甘党。

志村 新八 (CV:阪口大助)

志村 新八

剣術道場の息子で道場復興のため、侍魂を学ぶために銀時のもとで働く。

眼鏡がトレードマーク。眼鏡が本体といじられることもしばしば。

人気アイドル寺門通の大ファンであり、親衛隊の隊長を務める。

ツッコミ担当。

神楽 (CV:釘宮理恵)

神楽

宇宙最強の戦闘種族の一つといわれる夜兎族の少女。

綺麗なオレンジ色の髪と白い肌、
チャイナドレスが特徴。夜兎族は日光に弱いため、

外出時には日傘をさしている。
日傘もただの傘ではなく、
戦闘にも使える仕込み銃の防弾傘を使っている。

怪力で激しいツッコミをする。

桂小太郎 (CV:石田彰)

桂小太郎

かつて銀時たちと共に天人との戦いに立ち向かった元攘夷志士。

長い髪の毛がトレードマーク。

現在も天人から江戸を取り戻す活動を行っている攘夷派過激浪士。

愛称は「ヅラ」。

高杉 晋助 (CV:子安武人)

高杉 晋助

天人が支配する世の中を憎む、
過激派攘夷集団・鬼兵隊の総督。

鬼兵隊を率いテロを画策する危険人物。
銀時・桂の同胞でかつては共に戦った戦友。

師(吉田松陽)の死をきっかけに師を奪った世界を壊すことを誓う。

近藤 勲 (CV:千葉進歩)

近藤 勲

江戸の治安を守る新選組の局長。

ならず者の多い新選組をまとめ上げ、隊士からの人望は厚い。

新八の姉:妙に惚れており、ストーカー行為を繰り返している。

土方 十四郎 (CV:中井和哉)

土方 十四郎

新選組の副長。

局中法度を定め、規則に厳しく「鬼の副長」と隊士から恐れらている。

ヘビースモーカーで、重度のマヨラー。

沖田 総悟 (CV:鈴村健一)

沖田 総悟

新選組の一番隊隊長。腹黒で超がつくほどのドS。

副長の座を狙っており、土方に対して攻撃的。

職務をさぼりがち。

おすすめアニメ【銀魂】主題歌

銀魂はアニメ化が4度あり合計367話放映されています。
その中のOP、EDを担当した「DOES」の「修羅」・「曇天」・「バクチダンサー」を紹介します。

DOES

DOES

2000年に福岡で結成されたスリーピースロックバンド。

2016年、無期限の活動休止に入り、2020年1月1日、活動を再開する事を発表しています。

また銀魂作品の主題歌を担当するかもしれませんね。

DOES「修羅」

DOES 『「修羅」(テレビ東京系アニメ「銀魂」エンディングテーマ)』

第50話~第62話でEDに使用された楽曲。

DOES「曇天」

DOES 『「曇天」(テレビ東京系アニメ「銀魂」オープニングテーマ)』

第100話~第125話でOPに使用された楽曲。

DOES「バクチダンサー」

DOES 『バクチ・ダンサー(映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」主題歌)』

アニメ映画『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』のOP、EDともに担当。

3曲ともテンポのよい曲でつい口ずさんでしまう曲です。
MUSIC VIDEOもかっこいいですが、OP・EDのアニメ映像のある曲もまた最高にかっこいいです。

まとめ

今回は、おすすめアニメ【銀魂】のあらすじ、登場人物、主題歌について紹介しました。

ギャグ要素の多い話の時と、シリアスな場面があるアニメです。

笑いあり、感動ありとどちらも楽しむことができます。

是非観ていただきたい作品の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました