おすすめアニメ【めぞん一刻】あらすじ、登場人物(声優)、主題歌は?

めぞん一刻 めぞん一刻

先日「犬夜叉」の続編の制作が決定し
期待している方も多いことと思います。

特に私のような20代後半以降の方は
リアルタイムで見ていたですし思うところもありますよね!

今回はそんな犬夜叉含め、
描いた作品全てがヒットしているといっても過言ではない、
天才漫画家の「高橋留美子」さんの「めぞん一刻」についてご紹介していきます!

おすすめアニメ【めぞん一刻】あらすじ

坂の上の古びたアパートに住む「五代裕作」は大学受験に励む浪人生でした。

そんなある日アパートに新しい管理人「音無響子」がやってきます。

彼女は裕作より二つ年上で一年前に旦那を亡くした未亡人でしたが、
義理の父の勧めでこのアパートに赴任してきました。

そんな裕作が響子に恋心を抱き同じ屋根の下で生活する。

同じ一刻館の住人や知人たちと様々なエピソードを交えながら、
裕作の人生を追っていく物語が始まるのでした・・・

おすすめアニメ【めぞん一刻】登場人物(キャラクター)声優

五代裕作(CV二又一成)

五代裕作

本作の主人公で一刻館の5号室の住人。

浪人生で非常識な他の住民に振り回されるもの
響子に一目ぼれしている為居続ける。

人が良いので面倒事に巻き込まれる事が多く、
そのせいで響子から誤解されることが多い。

音無響子(CV島本須美)

音無響子
本作のメインヒロインで一刻館の管理人。

皆からは「管理人さん」の名称で呼ばれ未亡人。

美人で裕作や三鷹からアプローチを受けるもの序盤は亡き夫「惣一郎」の影が気になる。

明るく優しいのだが非常にヤキモチ妬きな面もあり、
裕作と口論や誤解してしまうこともしばしば。

三鷹瞬(CV神谷明)

三鷹瞬

響子の通うテニスクラブのコーチで裕作と同じく響子に好意を寄せる。

容姿端麗でスポーツ万能に加えお金持ちなことから裕作と対照的な位置づけ。

社交的で明るく優しい性格から女性からモテるが
響子にしつこくアプローチするもの、
最後は明日菜と交際、結婚に至る。

七尾こずえ(CV富永み~な)

七尾こずえ

裕作のガールフレンド。

同じアルバイト先で出会ったのがきっかけで積極的にアプローチし
ガールフレンドとして長い間付き合うが、
裕作の響子への想いから別れることになる。

独特な無邪気さや不思議ちゃん気質を兼ね合わせていて
裕作も中々別れを切り出すタイミングを逃していた。

おすすめアニメ【めぞん一刻】主題歌

本作では使用されている楽曲が多いので個人的にオススメしたい主題歌だけ記載します。

 

初代OP「悲しみよこんにちは」

作詞:森雪之丞 作曲:玉置浩二 歌:斉藤由貴

初代オープニングに起用された
この楽曲はめぞん一刻の中でも唯一の女性シンガーが努めており、
アニメーションも響子を前面に押し出す構成になっています。

曲の雰囲気や明るい曲調が内容とリンクしていて
私としてはダントツでこの曲が本作では良いと思っております。

又こちらの作曲を手がけている「安全地帯」の玉置浩二さんや、
スケバン刑事等で人気を博していた斉藤由貴さんは
当時を知る方からしても思い出深いものではないでしょうか?

ちなみに余談ですが「i☆Ris」の芹澤優は斉藤由貴さんの姪にあたるんですよ!

まとめ

いかがでしょうか?

今回は作品のスケールが中々大きいのであまり詳しく紹介できず、
私としても何を伝えようか迷いましたが、
一番言えることはとにかく一度でいいので見て下さい!

何気ない日常を描いている中に時代を超えた共感や、
まさしく元祖ラブコメと言えるようなキャラクターや話の構成等など。

又、アニメと原作では異なったストーリーもあるので、
合わせて見ることをオススメします。

現に全然世代でない私もこの作品に出会ってから、
高橋先生の作品を網羅しました(笑)

あなたも「るーみっくわーるど」の虜になること間違いなしです!

ここまでお読み頂きありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました